CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
TUNA.BE
毎日のごはんのメニューなど
メインにアップしてます。




かもめ食堂スタイルを実現できます!
北欧雑貨、北欧食器の
オンラインセレクトショップ
★☆『北欧、暮らしの道具店』☆★
北欧、暮らしの道具店
かもめ食堂スタイルを実現する北欧の暮らしの道具 がいっぱい!



TUNA.BE『Are you happy?』は
コチラから




irinaのロールケーキタワーキット
プレゼントにもぴったりなロールタワーのキットです。 お友達やお子様とご一緒に組み立てたりして楽しめます!


SELECT


ハワイウォーター

我が家でも愛用してます♪
とっても美味しいお水です。
赤ちゃんも大丈夫な
純度99.99%のお水。
ハワイウォーターに決めた理由は
不純物のないピュアウォーターで
ミルク作りにも適しているお水だから。


地域によって配達曜日が決まってます。前日注文でも大丈夫。家まで運んでくれてラクちん♪ オススメです♪









気になるアイテム
( ̄∇ ̄*)

 
 


RECENT COMMENT
PICK UP
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode


 ポチっとお願いします→
| - | - | -
1歳5ヶ月
 1歳4ヶ月はPCの調子が悪い中迎え〜
1ヶ月飛ばして1歳5ヶ月になってしまった(苦笑)

早いですね〜今月末には1歳半。
健診のお知らせも市からきました。


2012-12-02-19-16-15_deco.jpg


みにぽん、どんどん成長中です。
我が家ではとっとこ隊長と呼ばれています。

歩くのが楽しくて楽しくて仕方ないようで。
お散歩を日々楽しみにしているみたいです。

人見知りもなくなり
最近ではすれ違う人のところへ自らおもむき
ひざをちょこんとスクワットのように曲げて
こんにちわのご挨拶をしてます(笑)
みにぽん流こんにちわです(笑)
貴族か(苦笑)

意外と細かい性格のようで(笑)
脱いだ服はすぐ洗濯かごへ入れにいきます(笑)
にーちゃんは4年生のくせに脱ぎっぱなしが多く言わないとだめですが
みにぽんは言わずとも脱いだらすぐ片付けます。

それは他でもそうで
おもちゃとかも遊んだら片付けます。

特別教えたわけではないんだけどね。

ドアや引き出しとか扉とか
あけっぱなしを見つけたらすぐ閉じにいきます(笑)
(小姑か(苦笑))

そして毎日掃除機を日課にしてて(笑)
なかなか上手なのでたまにまかせてます(笑)

お洋服を脱ぐのは自分でできるようになったけど
着るのはまだです。

そしてみにぽん服を着てるのがあまり好きでないようで(苦笑)
静かにしてるな〜と思って見たら全裸とか多々です(苦笑)
この間はオムツまで脱いでてびっくり!
この寒い時期に変なことをし出した(苦笑)

食事も色々食べるようになり
ほんとににーちゃんと同じ、いえそれ以上の量を食べます(苦笑)
食への執着高いです(苦笑)
食べるのが好きで好きで仕方ないって感じです(笑)
いつもたらふく食べさせてるのに(笑)

なのでむくむくしてます。

やきとりのつくねをみにぽん用に味付けほぼなしで焼いてもらうのですが
毎度5本食べます。1本3つぶなので15つぶ。
そのほかにごはんとかおかずとか普通に食べる(苦笑)

みにぽんの食欲に皆驚かされます(笑)
もう慣れたけど。


2012-12-02-22-13-39_deco.jpg


それは嫌ってことも表すようになりました。
教えたわけでもないのに
嫌なときは首をぶんぶん横に振ります。
イヤイヤ!って(笑)

あととーちゃんがごろ寝してるのが許せないらしく(笑)
とーちゃんが横になっていると髪の毛をひっぱって怒りながら起こします(笑)

甘えん坊ちゃんでもあり
テレビを見るときは誰かのひざに座ったり横に寄り添ったり。
それが叶うまでしつこくやってきます(笑)

そうやって色々意思表示をするようになって
何が言いたいかとかみにぽんの気持ちを伝えてくれて
わかるのですが

なかなか言葉を話さないのよねぇ。。。。

ちぇりのことを
ママーとどうやら呼んでいるようではあります。

でもママって教えてないから違うと思ってたんだけど
でもやはりママって呼ばれてるんですよねぇ。。。
かーちゃんだよ〜って言ってるし
まわりもかーちゃんとこいく?とかかーちゃんって言ってるのに・・・

ただるてぃがみにぽんに言うときはかーちゃんきたよ〜とか言うけど
自分がちぇりを呼ぶときはママ〜と呼ぶので
それでかなと。

全体的にみにぽんは特に教えてないけど
見てなんでも覚えてくれてるみたい。
背中を見て育つみたいな(笑)

もうほんと赤ちゃんから子どもになってきて
あっとゆー間にかわいい時期が過ぎてしてしまいそうだわ〜と思う今日この頃です。
 ポチっとお願いします→
| BABY〃^・^〃 | comments(1) | trackbacks(0)
キコリの子イス

またまた久々更新( ̄∇ ̄;)



新しくみにぽん椅子を買いました♪


ハイチェアーはIKEAでかなりお安いのを買ったのですが
うちはローテーブルでお食事することも多いので
ローチェアーも欲しくて。
バンボ を今まで使っていたのですが
これだとテーブルの上のものはみにぽんからは見えなくて。
見たくて立ってしまうってパターンだし(笑)

これからお食事練習もするしテーブルにあう高さのものが欲しいな〜と。



お食事用としてならテーブルがついてる方がいいかな

使わない時はテーブルが後ろにできるのがいいかな

でもテーブル使わないかな〜みんなと同じテーブルで食べるかな〜〜

などなど色々考え・・・・


結果選んだのはキコリの小イス なるローチェアーです。



121024_083615.jpg

組み立てはちぇりがしました〜
出来上がりはこんな感じ。

かわいい〜〜.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

ローテーブルとの高さもちょうどよかったし
満足のお買い物♪

他のカラーはけっこうあったんだけど
ホワイトがほんとなくて。
他のカラーにしちゃおうかな〜と思ったんだけど
妥協せずホワイトにしてよかった♪

お部屋の感じにもぴったりで
みにぽんも
出来たよ〜〜って見せたら満面の笑みで(笑)

なぜか上に立つんですが( ̄∇ ̄;)

でも気に入ってくれた模様♪

イイお買い物ができました♪

 ポチっとお願いします→
| BABY〃^・^〃 | comments(0) | trackbacks(0)
ぐーぐー

いつも午前中にお買い物とかお散歩とか行ってます。

ほぼ抱っこ紐でのお出かけでしたが
ここ数日抱っこ紐なしで、みにぽんとっとこさせてます。

やっぱりお買い物はとっとこ野郎と一緒は大変(苦笑)
帰りの4階まで荷物とみにぽんを持ってあがるのがきつ過ぎるので
お買い物の量は相当減らして(笑)

みにぽんは毎日楽しそうにとっとこしてます。

ただ・・・・

午前中にはりきってとっとこさせると
お昼寝が長い( ̄∇ ̄;)


121002_113606_ed.jpg

いつも15時までには起こすんだけど
ここ数日起こしても起きないのですよ〜

起こそうと試みると
むにゃむにゃあと5分。。。って声が聞こえてきそうな感じで(苦笑)

そして夜も寝るのが遅くなるとゆー悪循環。。。

何かリズムを見直す時期がきたかな〜。

午前も午後もとっとこタイムが必要かな〜。

 ポチっとお願いします→
| BABY〃^・^〃 | comments(0) | trackbacks(0)
1歳3か月
 
るてぃの平日運動会の日
みにぽん1歳3か月を迎えました。
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

121002_114419_ed.jpg

歩くのもだいぶお手の物になりました♪

とっとことっとことあちこち歩いてます。
歩く姿かわいいんだけどね
お店とかの商品とかぽいぽいしたりしようとするよね〜
困るよねぇ・・・・でもぽいぽいされるのも困るので
ついてまわって親も大変(笑)

歩くだけでも楽しそうですが
色々触りたい、興味津々っ子です(苦笑)

お片付けっぽいことも定着してきました。
出したものを箱やかごに入れてしまう。

まあ100%ではないけれど
お片付けしよ〜〜と誘うとだいたい一緒にやります。

まあその後また出したりするんですけどね(>▽<;;
ただお片付けするよ〜って言われたら
こうするってのはわかってくれたみたい。

パンツ替えるよ〜といえばちゃんと来てくれることや
ごはんだよ〜と言えば自分の椅子を運んでくることも
継続中。
こちらが言ってることはだいたいわかってくれてます。

お外から帰ってきたら手を洗うってのも覚えてくれたようで
何も言わなくても洗面所へ直行してます。
あわあわが手につくのが楽しい模様(笑)

バイバイやいただきますごちそうさま
おいしいよ〜やいないいないばあの
手ぶり?身ぶり?もするようになりました。
そうそう、るてぃがししまるが学校や仕事に行くときは
必ずお見送りして
あーあー!って言いながら手を振ってます。
いってらっしゃいのマネみたい( ̄∀ ̄*)

ただ単語はまだ何も・・・( ̄∇ ̄;)
とーちゃんもかーちゃんも言いません(笑)

やっぱりママパパの方が言いやすいのかな〜
イントネーションはそんな感じ!ってので
あーあーうーうーってのはあるんだけどね〜
はっきりと言葉を口にはしません・・・・
まあ長い目でのんびり待とうかな〜
その喜びの時を(笑)


おうち探索がますます激しいです(苦笑)
出してほしくないところから色々出してみたりとか。
触ってほしくないもの触ったりとかね。
よくある話だけどやっぱり嫌〜
何されても安心なお部屋にしておけばいいことなんだけど(苦笑)

121002_114527_ed.jpg

となりにアイルキティを自分で連れてきて(笑)
遊んでるよ(笑)

相変わらずお気に入りのタオルケットを
ひきずって歩いてます。
ほんと大好きでお洗濯して
お部屋に干してたりしたら
取ろうとして取れなくて発狂(苦笑)
大泣きです。
でも濡れてるし〜(苦笑)
ほんといつも一緒のケットちゃんです(苦笑)
おうちにいるときはいっつもひきずってるの。

お外でもそれがなきゃダメってわけではないし
気付かぬうちにお洗濯してお外に干したりしちゃえば
あれ?ないな〜と探してるっぽいことはあるけど
それで大泣きとかはないです。

でも目で見えてて手元に持ってこれないと泣く。

いつまでひきずるかな〜
るてぃはそうゆうのなかったな〜。

すくすく育ってくれて嬉しい限り♪
だいぶ歩くようになったけど
でも痩せる気配が・・・・ない・・・・(苦笑)
まんまるぷくぷく(苦笑)
食欲もものすごくあるし。。。。相撲取りにでもなるんかいって(苦笑)

るてぃがガリガリなだけに対照的な形で(笑)

そろそろスプーンの練習を始めようかな〜と思ってます。



 ポチっとお願いします→
| BABY〃^・^〃 | comments(2) | trackbacks(0)
1歳2か月
 1歳2か月を迎えてからだいぶたったけど(笑)
8月末で1歳2か月を迎えたみにぽんです。
v( ̄ー ̄)v

ほんとどんどん成長するよね〜

もうほぼはいはい姿は見かけません。
テーブルの下に何か落ちちゃってそれを拾う時くらいかしら(苦笑)

120909_193042_ed.jpg

最近はブロック遊びが1番旬です。
最初はブロックを缶に入れたり出したりが主の遊び方で
次はブロックで何か作ってあるのを
(積んだだけってのもあるけど(笑))
はずしてばらばらにするって遊び方で。

この数日でブロックを自らくっつけることを覚えた!
破壊から創造へ!(笑)

120909_192911_ed.jpg

みにぽん作( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


歩くのもとっても上手になりました♪
靴を履いてとっとことっとこ歩かせてます。
でも近所のスーパーへお買い物へ行くときは
今も抱っこ紐〜〜。
だって抱っこ紐なしで荷物もってみにぽん抱っこして
4階まであがるのはちぇりには無理〜〜
抱っこ紐ありでもヒーヒーですもの(苦笑)

なのでお外とっとこタイムは週末が主です。

もう少し涼しくなったらお買い物とは別に
お散歩タイムを作ろうかな〜

抱っこ紐をちぇりがつけると
お外〜ってわかるので
満面の笑みでちぇりに寄ってきて両腕をあげるみにぽんです。

オフロスキーの歌とか歌に合わせて踊る様子も増えました♪
テレビを見ながらにこにこしながら一緒に動いてます(笑)
歌ったりしちゃうときもあってカワイイです(笑)

うOちすると自分でオムツの入ってる箱の前に行ったりもするよ〜

パンツ替えるよ〜と言えばとことこやってきます。
あれとって〜と言えばとってきてくれるし
お片付け〜って言えばぽいぽいするし
こちらの言うことはだいぶわかってるみたいです。

離乳食中期あたりに何度かあげては
嫌がられた納豆。
本日克服〜〜〜.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

何度か嫌がられてからずっとあげてなかったんですが
そろそろ再トライしてみようかな〜なんて思い立ち
今日のお昼に納豆ごはんをあげてみたところ・・・・

嫌がってたのは嘘のように
パクパクと!!しかもお気に召した模様(笑)

時期で好みも変わってくるのね〜
納豆克服はとっても嬉しい♪

牛乳嫌いはまだダメかな〜
まあとりあえずひとつ克服したしね〜
のんびりいきましょう〜〜(笑)

1年前は寝てばっかりの赤ちゃんだったのにね〜
成長は早いね〜〜。


 ポチっとお願いします→
| BABY〃^・^〃 | comments(2) | trackbacks(0)
予防接種

ちょい前ですが
土曜日にみにぽん予防接種受けてきました。

肺炎球菌と水疱瘡とおたふく。
またまた3つ同時接種だよ〜

みにぽん泣きまくったけど
泣きやむのは早かった(笑)

水疱瘡とおたふくは任意だからお金かかるよね〜
合わせて¥13000なり〜〜
高い〜〜( ̄□ ̄;)(笑)

るてぃはおたふくは予防接種受けてないのよね〜
やるべきかな〜

とりあえずこれで12月まで予防接種なしです。
ひととおり終わったかな〜

12月頃には1歳半健診があるだろうから
その時に一緒に予防接種もかな〜

今回は接種痕がやや腫れてたけど
まだちょっとなごりあるんだけどね
あれはどの注射のなのか・・・
母わからず(苦笑)


ほんとはいはい減ってきました。
とゆーかあまりしないわ〜

はいはい姿も見れなくなるのかと思うとちょっとさみしいわねぇ。。。。

歩くようになってさらに自由度が増したみにぽんは
やりたい放題で〜〜す( ̄∇ ̄;)

ダメって言うとすごく悲しい顔をしながら
ちぇりのとこにすごすご帰ってきます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あの悲しい顔は反則〜〜(笑)
ゴミとかあさろうとするからダメって言うんだけど(笑)
すっごく悲しい顔するのよね〜

いや、でもゴミあさるのはやっぱりダメ!
断固ダメ(笑)

出したり入れたりが楽しい模様です。

冷蔵庫の氷のお部屋?から氷を出すのも流行ってて
やめて頂きたいです(苦笑)

そんな感じでいろんなとこからいろんなものを出してくるのです。
それも成長だけど
やめて頂きたい(苦笑)
手はうってるつもりなんだけど
すぐ攻略されてしまう(苦笑)
母もっとがんばろう(苦笑)



 ポチっとお願いします→
| BABY〃^・^〃 | comments(2) | trackbacks(0)
1歳健診&予防接種

火曜日にみにぽんの1歳健診&予防接種に行ってきました!

健診久々〜〜うちは体重計がないから
みにぽんが何舛砲覆辰燭鵑世蹐Δ
わくわくで(笑)

120704_132736_ed.jpg

体重 9590帖/板后71.5臓ゞ三蓮45.2臓‘囲 46.5


でしたヾ(@^∇^@)ノ

前回保健センターで9か月と20日で計測してもらったときより
体重960弔料 身長1・6汰って感じで
思ったより増えてなかったな〜〜

先生からは標準だし順調に成長してますとのお言葉を頂きました♪
ほぼ10繊ΑΑΔ修蠅稱っこが重いはず(苦笑)

予防接種は麻しんの第1期を受けました。
1か月後の来月頭に〜肺炎球菌とおたふくと水疱瘡を
同時接種する予定です。

おたふくと水疱瘡はお金かかるからね〜ちと高いけど( ̄∇ ̄;)

るてぃもおたふくの予防接種はやってないな〜
やっとくべきかな。。。迷う・・・・・。
ちぇりはおたふくは25歳でやったの(笑)
それはそれは重症で(笑)つらかった〜〜〜!
ちなみに水疱瘡はまだやってないので予防接種を受けてます。
るてぃも水疱瘡は受けてる。

みにぽんは注射する前から
先生の顔見て大泣きしてました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
先生ごめんね(笑)


無事成長していて何より♪
来月は注射3本。頑張ろうね〜みにぽん!

 ポチっとお願いします→
| BABY〃^・^〃 | comments(2) | trackbacks(0)
祝1歳

またまた久々更新になってしまった(>▽<;;

先月の26日
みにぽんお誕生日を迎えました!
キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

120702_141425.jpg

初お誕生日。祝1歳.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
みにぽん、無事に成長してきてくれて
ほんとうにありがとう!!!

ちぇりは嬉しい限りです。

思えば島にいるときに妊娠がわかり
切迫流産して大量出血にわらわらして入院して・・・・
転勤になって島からはるかなここへ引っ越してきて
体調崩し気味ながらもいっぱいがんばって産まれてきてくれたみにぽん。
すくすくと成長して1年が経ったんだねぇ。。。。

振り返るとやっぱりあっという間だな〜
なんて思ったりしながら準備してました。

みにぽんお誕生日メニューは

豆腐ハンバーグ
チキンライス 
ポテトサラダ
いんげんとマカロニのクリーム煮

だったよ〜〜

120702_141536.jpg

大人(るてぃは子供だけど(笑))メニューは
ハンバーグ、ポテトサラダ、からあげ、タコとペンネのペペロンチーノ
でした(*⌒∇⌒*)

みにぽんケーキはちぇりが作ったけど
写真とったり準備したりしているうちに
どんどんどんどん生クリームが溶けてべろ〜〜んってなってた(笑)

一升餅も背負わせたけど
大泣きで大泣きで(笑)
無理やり背負わせて、まだ歩かないみにぽんなので
歩行器の脇につかまらせてたたせて
つたい歩きをさせたけど
あまりの重さに2歩ほどが限界(笑)

でも、まあよくがんばった!(笑)

120702_141601.jpg

ケーキにろうそくたてて
ふーも何度もやらせようとしたけど
これはダメだったよ〜(苦笑)

ろうそくの火にややびびりぎみとゆーか
なに?なんなの!?って顔できょろきょろ(笑)
面白かったです♪

食後は〜プレゼントタイム♪
プレゼントのおもちゃで
にーちゃんと遊びました♪

120702_141651.jpg

ばあばからはファーストシューズをもらったけど
あまり興味なし( ̄∇ ̄;)
バルーンのプレゼントはかなり喜んでました♪

いつもと何か違う雰囲気に
みにぽんも興奮ぎみでした〜なぜかるてぃも大騒ぎしてたけどね(笑)

120702_141738.jpg

飾り付けはカーテンにしてたんだけど
翌日はベッド脇に移動( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今月はししまるとちぇりのお誕生日があるので
ベース同じく使い回しかな(笑)

家族4人でこじんまりとでも楽しいお誕生日会でした♪

生まれて1年の成長ってものすごいよね〜
1日中寝てばかりだったのに・・・
今はやんちゃもいいとこで( ̄∇ ̄;)
これからますます大変になるけど
かーちゃんもがんばるよ〜〜!

これからもよろしくね〜みにぽん!

 ポチっとお願いします→
| BABY〃^・^〃 | comments(3) | trackbacks(0)
一升餅の準備


今日になって
みにぽんのお誕生日の一升餅を準備することを忘れてたことに気づき・・
w( ̄△ ̄;)w

デパートの和菓子屋さんとかにお願いするって言っても
誕生日あさってだし(苦笑)

調べてもなかなかあさってに間に合うお店がなく・・・

それでも必死で探してたら

あったーーーヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

栄屋菓子舗 ってところ〜〜

つくりたてのやわらかいお餅を発送してくれるみたい♪
明日つくって配送だしてくれるんだって!
当日の朝に届いてやわらかいまま♪

誕生日を2日後にひかえての
このギリギリで配送が間に合うお店・・・
ありがたいわ〜d(d≧▽≦)

お値段もまあお手頃だしよかった♪

名入れもしてくるみたいだけど
うちは寿のみにしたよ〜

名前は入ったおもちを刻んだりしちゃうの
気分的にやりづらい(笑)

いや、でも名入れしてある方が写真としては
よかったかな〜と思いつつ(笑)

まあもう注文したから(笑)

まだ実際届いてないし食べてないけど
とりあえず、準備間に合ってよかったわ〜(*⌒∇⌒*)

 ポチっとお願いします→
| BABY〃^・^〃 | comments(2) | trackbacks(0)
お熱のその後
 
土曜日はお熱はさがったみにぽんでしたが
どうやら突発性発疹のようで。
体中がポツポツ祭り(苦笑)
すごいポツポツに驚きでしたヽ(ヽ ̄□ ̄)))))

前にも突発をみにぽんやったはずなんですが
前は高熱もあまり続かなかったし
ポツポツもポツポツというよりも点々って感じでした。
よくみると出てるかな〜程度で。

しかし今回はぜんっぜん違うっっ!!!!
もうものすごい数のポツポツがお腹背中を始め
もう全身です、全身!
顔も首も頭も・・・・

調べてみると
あまり顔や頭には出ないとなっていたけど
みにぽんはでまくりっ!
もしや違う病なのかしら・・・と思ったりしつつ
土曜日を迎えたのですが
その土曜日になんと
ちぇりの腕とふくらはぎにもポツポツが少し出始め
それもまた驚き( ̄□ ̄;)

突発はうつらない、しかも大人にうつるなんてない
と思っていたので
もしかしたらやはり違う病なのかもしれないとゆーことで
病院へ行ってきました。

みにぽんを診察の結果
突発ですね〜ってなったんですね。
おそるおそる先生に

大人にはうつらないですよね?
と聞くと

はい、大人にうつるじゃなくだいたいが母親からうつるんですよ〜
とのことで

実は私にもポツポツ出始めて・・・と腕を見せたら


あ、ほんとですね〜じゃあ他からうつっておかーさんにもうつったのかもしれないですね・・・

私は私で病院にかかった方がいいですか?

いえ、ウイルス性なので数日たてば消えると思いますよ〜

とのやりとり。

大人にうつるとかもあるんだ・・・知らなかった〜
とはいえ、私のはみにぽんに比べたらほんとに少しなんだけどね。

でもさ〜ネットで見る限り大人にはうつらないって情報がほとんど。
たまたま同時期に出たけどちぇりは違う病って可能性もあるよね?ない?

でも私が病院行くとしたら何科に行くべきなのかしら・・・・
内科?皮膚科??

ちぇりの方がポツポツ出始めたのが遅いので
数日様子を見てみようかな〜。。。。

みにぽんは今日もまだポツポツ出てるけど
かなりうすくなってきました♪

お熱もすっかりさがったけど
どうもこの数日はぐずぐず野郎真っ盛り。
突発でポツポツ出ると機嫌が悪くなるって言うけどほんとだね〜

このポツポツみにぽんで思ったけど
やっぱりるてぃは突発やってないわ〜〜〜
やったとしてもかなり軽かったんだろうね〜
いや〜びっくりしました。

 ポチっとお願いします→
| BABY〃^・^〃 | comments(2) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.