CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
TUNA.BE
毎日のごはんのメニューなど
メインにアップしてます。




かもめ食堂スタイルを実現できます!
北欧雑貨、北欧食器の
オンラインセレクトショップ
★☆『北欧、暮らしの道具店』☆★
北欧、暮らしの道具店
かもめ食堂スタイルを実現する北欧の暮らしの道具 がいっぱい!



TUNA.BE『Are you happy?』は
コチラから




irinaのロールケーキタワーキット
プレゼントにもぴったりなロールタワーのキットです。 お友達やお子様とご一緒に組み立てたりして楽しめます!


SELECT


ハワイウォーター

我が家でも愛用してます♪
とっても美味しいお水です。
赤ちゃんも大丈夫な
純度99.99%のお水。
ハワイウォーターに決めた理由は
不純物のないピュアウォーターで
ミルク作りにも適しているお水だから。


地域によって配達曜日が決まってます。前日注文でも大丈夫。家まで運んでくれてラクちん♪ オススメです♪









気になるアイテム
( ̄∇ ̄*)

 
 


RECENT COMMENT
PICK UP
LINKS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode


 ポチっとお願いします→
| - | - | -
離乳食メモ

久々の離乳食メモ〜〜〜

120415_125148.jpg

イチゴ入りヨーグルト

鶏ひき肉と人参のチキンライス風




120414_130047.jpg

ブロッコリー入りチーズリゾット

ツナとじゃがいものクリーム煮





こんな感じでしたが
先日健診で離乳食の量が少な目だったと判明したので、品数・量ともに増やしてみました。


120416_202716.jpg

白ごはん

サーモンポテト

豆腐の人参大根あんかけ



120418_123000.jpg

軽くトースト

イチゴヨーグルト

ほうれんそうとポテトと鶏ひき肉のクリームあえ

だいぶ見た目は普通の食事になってきたね。
どれも味はうすいんだけど。
これ食べたあともミルク飲みます(笑)

なるべく食事で満腹にと心がけてるけど
お腹がかなり膨れてぱんぱんでも
もっとちょーだーーい!泣きをしたりするので
ミルクで調節です。

昨夜は珍しく、もうお腹いっぱいアピールしてた!
お腹ぽっこりだったからね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

食べる量もだいぶ増えてくるし
食べることは楽しい♪
ってなってほしいから
・・・もうなりすぎてる気もするけど(笑)

離乳食作り、もっとがんばるよ〜〜
ヾ(@^∇^@)ノ

 ポチっとお願いします→
| baby 離乳食 | comments(2) | trackbacks(0)
離乳食メモ

引き続き離乳食進めております。

120315_122422.jpg

リンゴ風味のにんじんパン粥

じゃがいもとブロッコリーとささみのホワイトソースあえ




120309_202553.jpg

和風しゃけ粥

ブロッコリーと人参のコーンクリームあえ





120313_122621.jpg

バナナ入りミルクパン粥

ささみと人参のトマトソースあえ



だいぶもっさりした食感になってきたでしょ?
もっさり感は嫌ではないようなんですが
ここへきて
ますますお好みが出てきた模様( ̄∇ ̄;)

0歳で好みがあるってどうよ?

るてぃは今はあーだーこーだ好き嫌いあるけど
幼き頃、もちろん離乳食時なんて
好き嫌いなんてなかったぞ〜〜(◎`ε´◎ )

なんかね〜和風だしを大変お気に召しているんだけど
素材だけの味ってのをだんだんと嫌がり始め・・・

野菜スープとか和風だしとか
まあ、かぼちゃとか果物はそのままの味でOKなんだけどさ。

大人じゃないけど
味が多少欲しいみたいです。
┐( ̄ヘ ̄)┌ 素材の味も楽しもうぜ〜〜〜(苦笑)

そして
みにぽん、お魚大変気に入ったようで
しゃけ、たい、たら、しらす
しかあげてないけどね。
これら入ったメニュー超大喜びです。

あとやっぱりお豆腐とヨーグルトも大好きみたい。

少しずつ少しずつですが
色んな味を覚えて、生意気にも好みまで出て(苦笑)
早く同じもの食べたいな〜と思う今日この頃。

 ポチっとお願いします→
| baby 離乳食 | comments(2) | trackbacks(0)
お食事準備〜

今日は離乳食のフリージングを
まとめてしました〜

120304_190209.jpg


今日はたんまり作ったよ〜

野菜スープは先週たっぷり作ってまだあったけど
食材がだいぶ底ついてたので。

やっぱり2回食にしたら
なくなるの早いよねぇ・・・

今日準備したのは

バナナ・人参・ブロッコリー・大根・じゃがいも・かぼちゃ
しらす・ささみ・バナナ・コーンクリーム
だったかな。

先週の平日に鮭をフリージングして残ってるし
キャベツも残ってるのでなんとかなるかな〜

あとはヨーグルトとお豆腐もあるし
イチゴもまだちと残ってるし。

あとはそのつど足して使う感じでいきます。

あ。おかゆがなかった( ̄∇ ̄;)
おかゆは明日の午前中に作ろう。。。。

毎食違う味をと頑張ってるけど
パターンが決まってきちゃってるのよねぇ・・・

みにぽん以外の食事も毎度なににするかな〜って迷うけど(笑)
ししまるが毎日お昼も帰宅するから
ほんと毎日3食プラス離乳食で
なんだかいっつもご飯のことを考えている気がする(笑)

みんなそれぞれ好き嫌いがあるしぃ。。。
なんだか男どもよく食べるし(苦笑)

ちょっと3度の食事から解放されたい・・・( ̄∇ ̄;)

 ポチっとお願いします→
| baby 離乳食 | comments(2) | trackbacks(0)
離乳食メモ


少しずつ食べさせる食材を増やしております。

120225_205241.jpg

しらす粥&じゃがブロッコリーのマッシュ


今月はブロッコリーをけっこう食べさせてます。
みにぽん好きみたい♪
じゃがいもも好きなのよね〜
そしてしらすも好き。
このメニューはモリモリ食べちゃうメニューです。


120223_125248.jpg

かぼちゃ粥&イチゴヨーグルト

イチゴ、今月初食材です。
旬だしあげてみようかと。
すりつぶしてヨーグルトにのせてみました。

んん??って顔を最初してたけど
どうやらイチゴも気に入った模様(笑)
もっともっとのおたけび爆発でした(笑)

離乳食を始めてから
だいたいの食材は嫌がらず食べてます。

何度あげても、アレンジをちょっとしてみても
どうもトマトがあまり好きではなさそう。
何が嫌なのかな・・・( ̄  ̄;) うーん

でもあきらめないわ!
違うアレンジをまた試してみよう!

・・・・みにぽんは迷惑だろうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 ポチっとお願いします→
| baby 離乳食 | comments(2) | trackbacks(0)
離乳食メモ
 ここ最近の離乳食〜〜

120209_130714.jpg

コーンクリームのパン粥

にんじんとじゃがいものマッシュ



120210_122409.jpg

たら入り粥

かぼちゃスープ


120213_130030.jpg

和風じゃこおろし粥

バナナヨーグルト



120211_122729.jpg

ほうれんそうとにんじんのスープ

和風粥


120213_192921.jpg

にんじん粥

お豆腐



120214_122954.jpg

たまねぎとにんじんのホワイトソースパン粥

たらとじゃがいものコーンクリーム仕立て



今週から、離乳食2回をはじめました。
お昼と夜のしました〜。
お昼12時くらいと
夜7時半くらいです。

すごく食べたがるんだけど
どれだけあげたらいいのか・・・
食後のミルクもがっつり飲むし。。。
あげる量に悩む今日この頃です。

 ポチっとお願いします→
| baby 離乳食 | comments(0) | trackbacks(0)
離乳食メモ

ここ数日の離乳食〜

120206_124450.jpg

和風じゃこおろし粥
バナナヨーグルト



120207_125221.jpg

和風ほうれんそう粥
かぼちゃとじゃがいもとたまねぎのスープ



120208_122048.jpg

トマトとたまねぎのスープ粥
りんごヨーグルト


和風とついているのは和風だしで味付けをしてます。
和風だしはBFを使ってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
BFも使えるものは使うよ〜ちぇりは(笑)
和風だしもまとめてとってフリージングしとけばいいんだけど
今回はBFにしました。
またそのうちとったら製氷皿にストックする予定。

みにぽん、若干トマトがお好みではなさそう(笑)
食べるんだけどね、ちょっといやいや感あり(笑)
今度違う味付けでトライしてみます!

だんだんと食材が増えてきたね〜
もう1種類おかずを増やそうかな♪

 ポチっとお願いします→
| baby 離乳食 | comments(0) | trackbacks(0)
離乳食作り

まずは本日の離乳食〜〜

120205_124509.jpg

りんご入りパン粥&かぼちゃスープ

みにぽん、食べるのが
どうやら楽しみらしい(笑)
毎度、おたけびをあげながら食事してます
( ̄∇ ̄;)

今日は日曜日でししまるいるので〜
みにぽんの相手はよろしくね〜
っておまかせして
離乳食フリージング作りしました。

120205_140512.jpg

こちらはしらすとトマト。
しらすは塩抜きしてからすりつぶし。
トマトも湯むきしてタネとってすりつぶし。
1回分ずつラップにつつみました。



120205_143809.jpg

トマト・しらす・にんじん・たまねぎだよ〜。



120205_141452.jpg

これはこの間とった野菜スープキューブ。
この間はかぼちゃも煮込んだので
ちょっと黄色いよね〜。
製氷皿で凍らせたのをひとつずつラップに。
なぜって今日新たにまた野菜スープをぐつぐつしたので
余ってた分をラップしました。


120205_142935.jpg

これが本日作成分。
今日は野菜を煮込んでこしたスープに
右側がすりつぶしたたまねぎ入り
左側はそれぞれすりつぶした
キャベツとにんじん入り
にして具材入りでフリージングしてみました。



120205_140650.jpg

こんな感じで野菜のペーストを
1回分ずつ箸で線をつけてフリージングしてます。
この方式でかぼちゃとりんごとじゃがいもをストック。


120205_143616.jpg

大根は水分が多いので
小分けパックにいれました。

本日のフリージング作業は以上で終了。

こうやってフリージングしておくと
毎日がほんとラクよね。
パンやおかゆのストックもあるので
あとはフリージングしてない素材を足すのみ。
大人ごはん作るときに
ちょっととりわけたりしてそれを足したりするだけで済むし。

ちぇりはお昼にししまるごはんも作らないといけないので
フリージングで大助かりです♪

作業が終わってやった〜〜♪ってなって
ふと見たら、みんな昼寝してるし( ̄∇ ̄;)
男3人ぐーすかぐーすかです(笑)

ひとりでこっそりおやつでも食べようかな(o ̄ー ̄o) ムフフ
って思ったら、全員目覚めた・・・( ̄∇ ̄;)
なんなの〜この人たち〜〜(苦笑)

 ポチっとお願いします→
| baby 離乳食 | comments(4) | trackbacks(0)
離乳食

遅めに始めた離乳食。

今のところ、これ嫌い〜〜ってこともなく
毎日もりもり食べております(笑)

120127_125832.jpg

かぼちゃ粥 りんごとにんじん

120130_123747.jpg

大根入り野菜スープ粥 りんごヨーグルト

120131_124227.jpg

バナナ入りミルクパン粥 にんじんスープ



こんな感じの最近。
どれもこれもトロトロ系なので
見た目美味しそうでもありませんが(苦笑)


だいだい日曜日にまとめて作って具材ごとに
フリージングしてます。

ある程度フリージングしておくと
毎日の準備がとても簡単♪

そろそろ2回食にしようと思っているので
ますますフリージングが役立ちそうです。

これからどんどん食べられる食材が増えていくよね〜
ちょっと楽しいです♪
でもちょっと面倒でもあるので(笑)
やっぱり少しでも簡単に(笑)

今はししまるが毎日ランチに帰宅するので
それと一緒にみにぽんもランチしてます♪
2回にしたらどう2回にしようかな〜
朝昼か・・・昼夜か・・・迷うな〜

 ポチっとお願いします→
| baby 離乳食 | comments(2) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.